20070705

ロスキャン 1~6話

ロストキャンバス 1~6話 ネタバレです。

ロストキャンバス(ロスキャン・
THE LOST CANVAS・TLC・LC )は、
手代木史織 先生が描いた派生作品です。
TLC版前聖戦(243年前)の物話です。
原作(聖闘士星矢)のパロディがあり、
面白いです。

ロストキャンバス 1~25巻
ロストキャンバス外伝 1~16巻
ロストキャンバス番外編

舞台は18世紀中頃のヨーロッパです。
村の少年AとBの会話です。

アローンについて。
A「お前、女みたいな顔しやがって」
B「貧民街の方に住んでる
孤児のアローンって奴だ。
貧乏のくせに教会で絵習ってる
変な奴!」

テンマについて。
B「あいつも貧民街の奴だよ。
東洋の日本とかいう国の血が入ってる
孤児だよ。
とにかく体は小さいがべらぼうに強い奴で
大人数人だってのしちまう」

2人の関係について。
B「なんであんなに正反対の2人が
友達でいられるんだか…」

日本人の血を引く少年・テンマと
画家を目指すアローンとは
同じ孤児院育ちの親友同士なのですね。

アローンは、真実の色の赤い花と実を
探しに山へ行きます。
そこにパンドラが現れ、アローンに
キスをします。


パ「この時代、地上で最も清らかな魂を
持つ人間の体。冥王ハーデス様」

アローンはハーデスの依代だったのですね。

テンマは道の途中で倒れていたアローンを
孤児院まで連れて帰ります。

アローンはパンドラにキスをされてから、
彼の中で何かが目覚めたようですね。

少女「山の川の水が溢れて、
この貧民街の方へ流れ出してるの」
テ「川の様子を見てくる!約束だろ。
俺とお前とあいつの」
テンマとアローンの2人は、右手に花輪を
つけています。

その花輪には、3人の約束が
込められているのですね。
テンマとアローンとあと1人は、
誰なのでしょうか?
どんな約束なのでしょうか?

テンマは、川をふさいでいた岩を砕きます。
その場面を見ていたドウコは、
テンマにセイントを目指すことを薦めます。

別れの日、アローンはテンマの絵を描くのを
途中で止めます。
ア「ボク、ずっと君の目みたいな赤が
作りたかったんだ。
君の茶色の瞳はね、夕日や暖炉の火に
透けるとどんな赤より生命力にあふれて
キラキラするんだ。
でも今の僕じゃ上手くその色を作れない。
君がセイントになって帰ってきたら
また続きを描くよ」

真実の赤とは、テンマの瞳の色なのですね。
赤い絵の具や赤い花と実…
アローンは真実の赤を探しているのですね。

テンマは泣いているアローンの頭を撫でます。
テ「ああ、約束だ」


テンマは、師匠のドウコと一緒に
サンクチュアリへ向かいます。

教皇の間にゴールドセイント12人が
集合します。
教皇「これよりサンクチュアリは
冥王軍進軍に備え、厳戒態勢に入る。
お前たちゴールドセイントは、
サンクチュアリにとどまり、アテナを
お護りするのだ!」

243年前の物語なのにゴールドセイントの
キャラクターデザインが原作と同じですね。
何故なのでしょうか?
LC版のセイントは、聖戦のたびに同じ顔で
生まれ変わる設定なのでしょうか?

テンマとサーシャは、サンクチュアリで
再会します。
テ「俺とお前とアローンで同じ孤児院で
育ったじゃねえか!
ホラ、お前の作った花輪!」
サーシャも右手に花輪をつけています。
サ「忘れないわ。乱暴者のテンマに
優しいアローン兄さん」

約束の花輪:3人のうちの1人は、
サーシャだったのですね。
3人は同じ孤児院で育ち、
アローンとサーシャは兄妹なのですね。

2人の前に敵が現れます。
ワ「ひゃひゃひゃ。
俺は地伏星のワーム様よ。
趣味は女子供の悲鳴を聞くことだぁ♥
さて、お嬢ちゃんは…どんな声で
泣くのかなぁ~~?」
テンマはワームと苦戦中、
シオンに助けられます。
サーシャは、アテナでした。

2年後、テンマはセイントになります。
テ「スペクターの奴ら早くぶっとばして
やりたいぜ」

テンマは、ワームと戦った時の悔しさを
バネにして、修行を頑張ったのですね。

アローンは、絵を描いています。
ア『僕の絵から生気が消えた。
僕が描いたものは全て死に絶えてしまうんだ』

アローンは、再び出会ったパンドラに導かれ、
大聖堂にある『聖人の絵』を見ます。
アローン自身が描かれた絵でした。
ア「…死とは救いなんだ……」
アローンは、ハーデスとして覚醒します。
(1回目の覚醒)

テンマとサーシャが話をしていると月が
満月から三日月へ変化します。
サ「ハーデスが目覚めました。
聖戦の始まりです」

テンマとサーシャは相思相愛ですね。
サーシャがアテナ、テンマがセイント、
アローンがハーデス…
兄妹と親友が敵同士に…
どんな物語になるのでしょうか?
続きが気になりますね。

最後までお読みになっていただき
ありがとうございます。

ロストキャンバス 1巻
に収録されています。
興味がある方は是非読んで下さいね。

ロストキャンバス 1~25巻
ロストキャンバス外伝 1~16巻
ロストキャンバス番外編